Tom's Toy Boxsince 2008

今日の雑感

2011/02/01

既にブログには書いたのですが、ついにクルマを買い換えることにしました。

先月の20日で、これまでの愛車は車検切れとなりました。昨年の11月くらいから、車検を通すか買い換えるかずっと悩んでいました。今度の車検で丸11年。距離にして12万キロ余り。エンジンに調子の悪いところはありません。足回りも多少ダンパーのへたりはありますが、気になるほどの乗り心地の悪さや操縦性の悪さは感じません。ただ、ボディは手入れの悪さがそのまま出ていて、ツヤも減り、傷が目立つところもあります。ヘッドライトのレンズはかなり曇っています。左のリアスライドドアの締まりが悪くなり、イージークロージャーが効く手前で引っかかって止まってしまうこともしばしば。そしてタイや。交換しないと確実に車検は通りません。

そんな訳で、車検を通す費用も結構な額になりそうだし、年式相当のヤレが出ていて、車検を通してもこの先いろいろと不安なところ、不満なところが残ります。ならば買い換えるか!いや、去年(今となっては一昨年になりますが)奥さんのデミオベリーサに買い換えたばかりで財政的には厳しいか・・・でも今回買い換えないと、来年では車検がかぶってしまうし、そうするとさらにもう一年、次の車検まで買い換えられない。でもその頃には子供達に今以上にお金が掛かるからもう買い換えは絶望的か・・・

・・・・・などといろいろ悩んだ結果、思い切って買い換えることにしました。

そして選んだのは、今のマツダ車では一番の直線番長、マツダスピードアクセラでした。

264psを前輪だけで受け止める、マニュアルトランスミッションだけしか設定されておらずAT限定免許を拒絶するそのたたずまい、アンサイクロペディアでは「変態という名の紳士の車」と称されているMSアクセラ。マツダで一番スポーツ色の強いRX-8よりもパワーがあり、アテンザでは消滅してしまったマツダスピードのブランド名を唯一残しているMSアクセラ。操縦する気持ちよさではRX-8やロードスターの方が一枚も二枚も上手でしょうが、(おとこ(笑)と読んで下さい)度はマツダ車ではNo.1だと思います。さらに、そんな硬派なクルマでありながら、ベースは欧州でゴルフを筆頭とする激戦区なCセグメントで渡り合う使命を持ったファミリーカーでもあるので、家族持ちには唯一の選択肢です(RX-8でも無理すれば家族持ちがファーストカーに出来なくもありませんが、さすがに中学生と小学生中学年、さらにおばあちゃんもいると絶望的ですし、ロードスターに至っては子供がいる時点でファーストカーには無理です)。

ちなみにこれまでの愛車はマツダMPVです。2代目の初期型、V6のスポーツパッケージ。MPVとは車検切れとなる1月20日にお別れでした。車検が切れるとディーラーまで乗っていけなくなってしまうので、先にディーラーに置いてきました。その代わり代車として初代デミオの最終型(1.3)を借りています。家族は車中泊も出来てゆったり乗れるMPVの方がいいって今でも言っています。まだMSアクセラの実物を見ても乗ってもいないからそう言っているんだと思いますが、確かに子供達にしてみればナンボ硬派なMSアクセラでも、所詮普通の5人乗りの乗用車、対するMPVはたくさんの荷物を積んでいろいろなところへ遊びに連れて行ってくれたクルマですし、下の子にとっては生まれたときからあったクルマ、上の子にしても物心ついたときには家にいたクルマですから、愛着もあるのでしょう。11年という年月の重みを感じます。

MSアクセラもそんな風に思ってもらえるとうれしいです。ちなみに先週の生産ラインで作ったものを引き当てたそうですが、ディーラーに届くのは2月10日だそうです。納車までもうしばらく待つことになります。納車された暁には詳細をレポートしたいと思います。また、MPVのことも改めて書きたいと思います。